体の調子が悪いとき、体がだるいけどどこが不調なのか分からない……など、自分の体なのに、どこか悪く何が原因なのか突き止められない事があると思います。健康状態をチェックする方法として、昔から爪を見てバロメーターにしていたと言われています。


自分の爪を見るだけでどこが調子悪いかが発見することができるかも。爪の異常ってどんなのがあるの? よく見かけるのが爪に白い点などがあるケースです。しかしその場合は安心してください。白い点などは特に異常の印ではなく、ただ何らかの異常が発生して白い点ができてしまっただけの可能性が高いです。しかし白い点が多かったり、爪全体が白っぽくさらにくすんでいたら鉄分不足の可能性があります。


指によって不足している身体の部位に不調がきたす事があるかもしれません。その他、爪がへこんでいるケースも多いかと思います。ボコボコと爪が波打つほどひどくなって爪が変形する事も。親指などにできていることが多いのですが、その場合円形脱毛症になっているケースが多いので、頭皮のチェックをしてみてください。皮膚病などのケースが多いようなので、他の指にもへこみがないかチェックしてみましょう。


また、爪に横線が入っている場合、ストレスが溜まっている証拠です。しかし、縦線の場合は老化現象の一つです。縦線が入ってしまったから老化が始まっているのかも、と焦ってしまうかもしれませんが、栄養失調などで爪に縦線が入る事もあるので、過激なダイエットをしている人にも見られます。栄養不足になっていないかもチェックすることができますよ。


ぱんだぁは爪がへこんでいるのがあります。これは何か悪いことがあるのか・・・?健康な人でも爪はへこむといわれているし、ストレスか何かなのか…。


0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめニュース